無課金から始めるゲーム攻略計画

訪問ありがとうございます。ここではゲーム攻略(ソシャゲ)をだらだらと書いているブログです。

シノアリス コロシアムOBT まとめ

こんにちはASAです(´・ω・`)

今回はコロシアムOBTについてまとめてみました。

コロシアムまだ参加できてない人の参考にしてみてください( *´艸`)

 

・コロシアムOBTとは

f:id:asahi7401:20170710102743p:plain

リリース直後から開催が延期されてきたコロシアムのオープンベータテストの事です。

ユーザーが安定した環境でプレイできることが確認でき次第、正式開催できるようになるみたいです。

 

最大15vs15のギルド対抗バトルの事で、1回30分間の戦闘(後に20分に変更)になります。

より多くのイノチを獲得したギルドの勝利となります。

 

コロシアムに勝利すると、ナイトメア経験値素材やチャームメダルなど様々な報酬を得ることができます。

コロシアムは1日2回、自ギルドが選択した時間で開戦となります。

コロシアムでは、メインセットに設定された装備セットを使用します。

コロシアムに参加するだけで報酬を得られるため、まずは参加してみましょう。

 

・コロシアム参加条件

トーリー衝動篇二章 十節をクリアしないと、ギルドに加入できません。マッチングの前日までにギルドに所属していないとコロシアムをプレイできず、一部ギルドに選ばれていない場合もプレイできません。

※マッチングの時間が表示されていても運営からのお知らせが無ければ、参加できません。

       f:id:asahi7401:20170710105044p:plain

選ばれたギルドは戦術版に運営からお知らせが画像☝のように書き込まれるので、確認しておきましょう。

 

・戦い方

基本的にはギルドの上位5名が前衛に配属されます。前衛は攻撃、後衛は回復・支援・妨害と大きく4つの役割で分かれています。前衛・後衛のそれぞれの状況に応じて立ち回り、戦況に応じたスキルやナイトメア召喚を使い、SP消費を抑えながら効率的なイノチ獲得を狙いましょう。

前衛の役割

ギルド内で装備セットの総合値上位5名のプレイヤーのが選ばれますが、後衛希望を行うことで、装備セットの総合値に関わらず、コロシアムに後衛として参加する事ができます。

※後衛希望が多く、前衛が5人に満たない場合は、後衛希望を申請していても、総合値順に前衛に選出されます。

※ギルドメンバーが5人以下の場合、必ず前衛に選出されます。

前衛は全ての敵前衛のHPを0にし、撃墜タイムへ移行させて大量のイノチを獲得する役割です。

前衛同士のスキルを打つタイミングが合うほど相手は回復が困難になるため、SP回復のタイミングなどを上手く合わせて複数人が同時に攻撃できるようにしましょう。

また、攻撃に影響するナイトメア召喚発動時にはダメージが大幅に上昇し獲得できるイノチが増加するため、ナイトメア召喚に合わせて行動できるようにSPを調整しましょう。

 

攻撃力が重要な役割のため、回復できる武器も多いと倒されにくいので、コロシアム補助スキルやダメージを上昇させるものを優先して装備をしましょう。

 

後衛の役割

後衛は主に味方支援・敵妨害の2の役割があります。

どちらの役割も、味方の撃墜タイムへ移行するのを支援したり、敵が撃墜タイムへ移行するのを阻止する役割の両方を持っています。

後衛向けコロシアム補助スキルは、大別すると回復力とステータスの増減量に影響するものに分かれるため、どちらかに固めて装備することを心がけましょう。

 

後衛は本来与えられる攻撃力よりも減少した攻撃力になるので、回復・バフ・デバフに特化した装備が良いと考えられます。特に回復武器は多めに装備した方が良いでしょう。

 

 

 

・コロシアムスキルを把握しよう!

コロシアムに関連するスキルは2種類存在します。

〈コロシアムスキル〉

スキルスロットへ配置されるスキルです。

回復系や攻撃系などのスキルがあります。

〈コロシアム補助スキル〉

デッキに組み込んでいるだけで、自動的に効果が発動するスキルです。

コロシアム補助スキルは、特定の条件時に一定の確率で発動します。また、同じスキルを所有している武器が複数個デッキに入っていても同時に発動することがあります。コロシアム補助スキルはダメージ量や回復量に大きな影響を及ぼすので、こまめに武器を強化しましょう。

 

 

 

・ナイトメアは1回のみ召喚できる。

モノガタリ同様、ナイトメア発動は1回のみ可能です。

事前にギルドメンバーと、誰がどのナイトメアを召喚するかなど役割を分担することで、召喚するナイトメアが被り召喚できなかった。なんていうことは防げると思います。

 

 

・神魔召喚とは?

神魔を召喚するには特定の時間内に、神魔召喚に必要な武器種のスキルを使い、ギルド全体の使用回数が規定回数に到達する必要があります。召喚できれば、戦況を大きく左右する要素である神魔召喚を呼ぶことができます。

 

 

・コンボ 

モノガタリ同様、コロシアムでもコンボボーナスが適応されます。

ギルドメンバー攻撃後、他のギルドメンバーが攻撃することで、コンボとなり、コンボ数が多いほどコンボボーナスが増加し、ダメージが上昇します。

※同じプレイヤーが連続で攻撃を行ってもコンボボーナスは適応されず、またコンボ数の増加もありません。

 

 

 

・気絶

プレイヤーのHPが0になってしまった状態のことです。

コロシアムでは、気絶状態時に自分を復活することができる「復活コマンド」を使用することができます。

また、他プレイヤーの回復スキルで気絶から復活することができます。

味方の前衛が全て気絶状態になると、相手に大量のイノチを奪われるため、急いで復活して戦場へ戻りましょう。

 

 

・撃墜タイムって?

敵前衛を全滅させた側のギルドのモードです。

一定時間、敵ギルドのギルドシップにダメージを与えることができます。

敵のギルドシップHPを0にすると撃墜となり、敵ギルドの獲得イノチを大量に奪うことができます。また、コロシアム終了時に撃墜成功報酬が付与されます。

 

 

・ギルドシップHP

ギルドシップHPは、ギルドのレベルが高いほど高くなります。

敵のギルドシップHPを0にすると、撃墜成功になります。

 

 

・蘇生タイムとは

前衛が全滅させられた側のギルドのモードです。

自ギルドの前衛を復活させることで、敵撃墜タイムの時間を短縮することができます。

蘇生タイム中は、復活コマンド以外は使用することができません。

蘇生タイム中に前衛が全員復活した場合でも一定時間は蘇生タイムは解除できません。

敵にギルドシップを撃墜させられた場合、コロシアム中に下げられた戦闘力は初期化されます。

 

 

・SP回復エリア(コロシアム版オソウジ)

モノガタリと異なり、自主的にSP回復を行う必要があります。

SPが減ってきたらSP回復エリアに移動し、SPを回復しましょう。

SP回復エリアで敵を倒すと、倒した敵の種類によって一定量SPを回復する事ができます。制限時間はなく、SPが300になるまでオソウジは継続します。

また、必殺技を使用することで、SPの回復量が3倍になるので必殺技は巨大ナイトメアが1~2体いるときに使うようにすると素早く戦場に戻りやすくなります。

 

 

 

・ まとめ

前衛は敵前衛のHPをいかに削って撃墜タイムに移行させる必要があるので、

各個撃破というよりは1人1人集中して攻撃しつつ、たまに他の敵を攻撃することで敵回復支援を分散させる狙いがあります。

誰が敵前衛を攻撃するかを役割分担してた方が効率よく戦えると思います。

また、やみくもに攻撃するより、デバフで弱体化させられているステータスに効果的な武器種で攻撃する必要もあります。

回復武器を多く持っていると戦闘中もしぶとく生き残りやすくなるので、後衛の回復負担も減らせます。

 

後衛は、魔具による攻撃も通常に比べ落ちているので、回復・バフ・デバフに特化した装備編成がよいと思います。

どれだけ前衛を回復できるかが重要なポイントではないかと思います。

 

参戦していないギルドメンバーはNPCとなりオートモードで攻撃するので、コンボも繋がりにくいので、どれだけ多くのギルドメンバーがコロシアムに参加できるかが勝利のカギだと思います。

 

まだOBTなので正式開催される前にもコロシアムの雰囲気や楽しさをこの機会に感じてみてください( *´艸`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

 

 

 

広告を非表示にする