無課金から始めるゲーム攻略計画

訪問ありがとうございます。ここではゲーム攻略(ソシャゲ)をだらだらと書いているブログです。

これまでのシノアリスのレビュー(; ・`д・´)

始めたきっかけは、Twitterで「SINoALICEーシノアリスー」のゲーム画面を見て、キャラ絵がすごい綺麗だなぁと興味を持ちだして何んとなくプレイしたのがきっかけだった。

 

もともとは、 本作は、あの『ニーアオートマタ』のディレクターであるヨコオタロウ氏が原作を務めたスマートデバイス向けRPG。ということを聞くまでは「SINoALICE-シノアリス-」の存在は知らなかった。「二―アオートマタ」なんて聞いたことあるぐらいでプレイしたことないから、僕の興味ある情報ではなかった。

 

 

とりあえず、AppStoreで検索して見た感じだと、それは最悪の「物語」と紹介されているから「童話がメインのホラー系かなぁ」ぐらいの印象だった。

 

ゲーム好きの友達がプレイしてるのと「暇つぶしがてらにやってみるか」ぐらいの気持ちでインストールしてみたのだが……。まぁ、このゲームはいろんな意味で期待を裏切ってくれることなったんだが。

 

 

まず「SINoALICE-シノアリス-」とは??

本作は、あの『ニーアオートマタ』のディレクターであるヨコオタロウ氏が原作を務めている。『ニーア オートマタ』 は、スクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 4アクションRPGで人気作品だ。『ニーア オートマタ』ファンからのシノアリスプレイヤーも多いと思う。

「ニーアオートマタ 公式」の画像検索結果

「SINoALICE-シノアリス-」は囚われの世界「ライブラリ」に存在する様々な物語の登場人物が、自分達の「作者」を復活させるために奔走する独特のストーリーが展開されます…。とのこと(; ・`д・´)

その、様々な物語に登場するキャラクターが個性豊かなのも、このゲームの魅力と思う。

 

 

さて、実際に始めてみようかと思ったところに、問題が起きる。

 

 

緊急メンテ地獄が始まる!!!

 

おとぎ話のキャラクター達が主役のゲームであるが、リリース直後から過度なアクセスによりサーバー不調が続き、リリース直後の6日からメンテナンス地獄が続いていた。

 

僕は後発組だったので、そこまで苦に感じる事はなかったが、リリース直後から始めているユーザーはほとんど緊急メンテナンスでリセマラどころか、プレイすることもできなかった人が大勢いたらしい。

 

プレイしていると不具合で予期せぬエラー画面が続出していた。戦闘中に画面が動かなくなり再起動するが、同じ不具合で画面がまた固まる。さらにAPまで消費されていて無駄になるなど様々な不具合が報告されていた。例えば☟

 

 ・ 高負荷時にガチャが実行されず、魔晶石のみ消費されてしまう不具合

・ 高負荷時に「魔晶石300+ジョブ開放」を購入時、ジョブ「赤ずきんクレリック」が開放されない不具合

・ 高負荷時にガチャを利用した時、ヨクボウメダルが正常に付与されない不具合

 

などなど、前に比べ現在は安定しているが、高負荷時には長時間の読み込みやエラーが発生する。ただし、詫び石が1000個配布(1万円相当)されたことにより、一部では納得したという声もあがっていたが、運営に対する不満は消えそうにない。

 

現在、各キャラクター達のストーリーをクリアするか定期的に行われるイベントしかできる事がなく、ただひたすらにキャラの総合値(戦闘力みたいなもの)を育てるという作業ゲームになりつつあるからだ。

本来は「コロシアム」というギルド対抗戦があるのだが、開催延期になり参加できない状態が続いている。ユーザーは他にすることがないため、己を鍛えるしかないのだ。そのためマンネリ化した作業に飽きたユーザーが続出している。

 

メンテナンスが終わったと思えば、延長…

メンテナンスが終わったと思えば、数分後にまた緊急メンテナンス…

これは有名なコラ画像を思い出す。

「メンテが終わると」の画像検索結果

 

リリース直後のソシャゲは、こういった状況になることも多いが、やはりストレスは溜まるものだ。

たしかに最悪の物語だぜ…。

 

 

終わらないリセマラ事件

このゲームにもリセマラは可能で、「SS武器」という強い部類の武器が手に入ることが後々のゲーム攻略に影響してくる。だからプレイヤーは強い武器を求めてひたすらにアプリのインストールを繰り返すわけだが、、、とにかく目当てのSS武器がでるまで時間がかかる!かかる!

SS武器の排出率は3%なので、他ソシャゲとあまり変わらない設定なのだが、なんと当たりSS武器とハズレSS武器があるという鬼畜っぷり。

やっとSS武器が出たと思ったら目当てのSS武器じゃない!そんな経験をしたプレイヤーは多いと思う…。

 

 

 

いよいよ本編スタート!!!

f:id:asahi7401:20170614115906p:plain

 

長い長いリセマラを終えたら、やっとゲームを進めることができる。

画像でもアリスがセンターみたい。ゲーム会社の推しがアリスなのかという印象でなんとなくアリスの物語を進めることにしたのだが、いきなりダークな雰囲気。

 

あれ…。なんとなく想像はしてたけど…。やっぱりホラー系なん?とい不安を抱きながら、とりあえず恐る恐るプレイしてみると…。

 

 

f:id:asahi7401:20170614120512p:plainアリス 

あの人に、会いたい。会いたい。会いたい。

 

僕 (ん?!西野カナやんけ…。

 

この後、震え出すんちゃうかと思うほど、ところどころツッコミ入れたくなるような場面があった。

他にもいろんなキャラクター達が出てきては、いろんなボケを言ってくる。

 

 

 

f:id:asahi7401:20170614122105p:plainかぐや姫 

私を痛めつけて下さる強い殿方ですか?

 

変態やないか!でもそのおっ〇いに免じて許そう。

 

 

f:id:asahi7401:20170614120958p:plainグレーテル

愛した人をこの手にかけて、お腹に収めて悲しむ。

 

僕 カニバリズムゥゥゥゥゥゥゥゥッッッ!!!

 

 

f:id:asahi7401:20170614121214p:plainシンデレラ

 

ほら見てごらん。痛みに歪む敵の顔。ああーーーなんて気持ちがいいんだろう!

僕 (お前、性格悪すぎィィィィッッッ!!!)

 

 

こんな感じにヤバいキャラクター達の個性がまぁ目立ちます。アリスってまだまともな人だった(笑)

キャラクターの個性はまぁ好きです。いろんな意味で楽しめますからw

贅沢言うなら、ストーリーが…(´;ω;`)短い上になんかポエムっぽいところが残念。

 

 

これまでプレイして運営のサービスには不満は多いが、ゲームの素材は素晴らしいので、これからのサービスに期待したい。

他のソシャゲに飽きてきた方がいれば、ぜひシノアリスをプレイしていただきたい!

やってみる価値はありますぜ!!!

 

だいたいこんな感じ。以上!(´・ω・`)

 

広告を非表示にする