無課金から始めるゲーム攻略計画

訪問ありがとうございます。ここではゲーム攻略(ソシャゲ)をだらだらと書いているブログです。

それは最悪の「物語」ー『SINoALICE ーシノアリスー』紹介編

 こんにちは!ASAです!

 

今回は最近リリースされた「シノアリス」というゲームについて

無課金ながら頑張って攻略していこうかと思います!

 

f:id:asahi7401:20170614115906p:plain

それは最悪の「物語」ー『SINoALICE ーシノアリスー』

 

このゲームのWOULD、すなわち世界観は

 

少女たちに課された使命は”全てを滅ぼす”こと。

運命に翻弄され、傷つき、騙され、殺し合う少女達は皆。

同じ願いを持っていた……

 

 

いきなりダークな感じが伝わってきますね!

僕はダークファンタジー的な世界観物凄く好きなので、この時点で合格です!

 

トーリーもダークな雰囲気でたまらなく好きです。公式サイトの方からの引用ですが、こちらも書いときますね。☟

 

 

作者によって救済されし、

少女達が紡ぎ出すは「最悪の物語」

 

上も、下も、右も、左もない。
あらゆる場所は本で埋め尽くされている。
この世界の名は「ライブラリ」
物語と言葉が支配する空間。
 
悲鳴が聞こえる。
嗚咽が聞こえる。
嘲笑が聞こえる。
咆哮が聞こえる。

 

全ては物語に登場した
キャラクターの声。
人ならざるモノ達の呪いの言葉。
 
彼等の願いはただ一つ。
「作者を復活させる」
その為には、他のキャラクター達を
全て滅ぼさなくてはならない。

 

たとえ、どんな結末を

迎えようとも……

 

 

やばいやばいやばい。このゲーム面白いと確定。

グラフィックも綺麗だし、いう事なしでしょ!

後はプレイしてみてからだな!

 

てことで、キャラクター達も可愛い!!!カワ(・∀・)イイ!!

「シノアリス」の画像検索結果f:id:asahi7401:20170614120512p:plain「シノアリス」の画像検索結果

f:id:asahi7401:20170614120924p:plain「シノアリス」の画像検索結果

「シノアリス シンデレラ」の画像検索結果f:id:asahi7401:20170614122105p:plain

f:id:asahi7401:20170614122257p:plain

上から順にスノウホワイト、アリス、ピノキオ、人魚姫、赤ずきん、グレーテル、シンデレラ、かぐや姫、いばら姫の九人の物語があるみたいですね!

ちなみに、人魚姫はまだゲームに出てきていないです。(6月14日現在)

 

 さて、プレイしていこうかしら♪( *´艸`)

 

とアプリを開こうとしたところ……

 

 

ノアリス緊急メンテ地獄が始まる!!!

 

おとぎ話のキャラクター達が主役のゲームですが、リリース直後から過度なアクセスによりサーバー不調が続き、リリース直後の6日からメンテナンス地獄が続きました。

(6月14日現在は安定はしてきているが、サーバーダウンのリスクは完全に排除できていないようです。)

 

僕は後発組だったので、そこまで苦に感じる事はなかったですが、リリース直後から始めているユーザーはほとんど緊急メンテナンスでリセマラどころか、プレイすることもできなかった人が大勢いたみたいです。

 

メンテナンスが終わったと思えば、延長…

メンテナンスが終わったと思えば、数分後にまた緊急メンテナンス…

「メンテが終わると」の画像検索結果

 

 リリース直後ということで、運営に予想を超えるアクセスがあったんでしょう…。

 

どのソシャゲもこういった不具合が多く、

過去のゲームではサービス終了といった伝説まであるみたいですから、

そう考えると「この程度のメンテごときでッ…!」て感じがしてきますね(笑)

 

むしろ、僕は魔晶石(ガチャで必要)が貰えるので、待つことはそこまで苦じゃないです( *´艸`)

 

 

・ゲームを始めよう!!!(リセマラ編)

 ゲームを始める際に、なるべく強く始めたいですよね!

ということで、シノアリスでは最初にいきなりガチャが引けるようになってます!

 

これは運営さんもあまりリセマラで時間をかけさせたくないのではないでしょうか?(運営さん優しい!!(´;ω;`))

 

ノアリスのガチャでは武器とまれにナイトメアというモンスターを排出します。

武器ではA→S→SSのランクが存在し、各77%、20%、3%のガチャ排出率になっています。他アプリと同じくらいの排出率だと思います。

 

SS武器確定の際は、確定演出も存在し、僕も恐らく2パターンほど確認できています。

 

SS武器が出たらといって、油断できないです!!!

なんとSS武器にも種類があります。その中でもアリス(クレリック)、シンデレラ(ブレイカー)、グレーテル(ミンストレル)のいずれかが出れば、ゲームを始めてもよいと言えるでしょう。|д゚)

 

ただでさえSS武器が3%の排出率なのに、そこからさらに選抜しないといけないとは…(ちなみに僕は妥協して普通のSS武器でした(笑))

 

なぜ、上記の3つの武器が基準になってくるかというと、ジョブ開放というのが各キャラにいくつか存在してあり、ストーリーで手に入るジョブもいくつかあるんですが、上記の3つはガチャで武器を手に入れた際に、解放されるジョブだからです!!!

 

これらのジョブは現在、解放条件が限られているため、根気がある方はなるべく1つでもリセマラで手に入るべきだと思います。

 

最初の10連引いた後にも、配布されている魔晶石もう一度10連ガチャ引けると思うので、二回目の結果を含めて考えてみるのもありだと思います!

 

僕は配布魔晶石で二回目の10連でアリスとシンデレラ引けたので、始める事ができました。(最上段左から1番目と2番目)

f:id:asahi7401:20170614151556p:plain

 

 

 

 

 

 

・SS武器でジョブ解放したキャラはこんなにも強い!!!!

 

トーリーで手に入るシンデレラ/ガンナー(右)とガチャでSS武器から手に入るシンデレラ/ブレイカー(左)の違いです。

 

各ジョブは熟練度を使用する事によって、ジョブレベルを上げる事が可能なんですが、「ジョブ」「共通」の2種類があります。

レベルを上げる事でそれぞれ上がり、武器や防具、ナイトメアを含めた総合値(戦闘力)が上がります。

 

「ジョブ」は各キャラクターだけに反映される能力です。

ジョブレベル1ではシンデレラエリア(シンデレラのストーリー)でシンデレラを使用する場合シンデレラ/ブレイカーなら刀剣30%UPします。

 

 

「共通」は各キャラクターに反映されます。

パッシブスキルみたいなもので、シンデレラ/ブレイカーのジョブレベル3では物理攻撃+100になります。

つまり、アリスや赤ずきんを使用する場合でも総合値に+100が上乗せされます。

f:id:asahi7401:20170614163533j:plainf:id:asahi7401:20170614163525p:plain

 

 

 

トーリーで手に入るシンデレラとガチャでSS武器から手に入るシンデレラの違いですが、ガチャから手に入るシンデレラ/ブレイカーの方がジョブレベルを上げた時の恩恵が大きいですね!

 

アリスの場合もガチャから手に入るアリス/クレリックの方が「共通」の恩恵が大きいです( *´艸`)

f:id:asahi7401:20170614170127j:plainf:id:asahi7401:20170614170122p:plain

 

 

ピノキオ/ソーサラーはS武器からジョブ開放なので若干能力値が低いですが、全部まとめてレベルを上げれば強くなること間違いないです。

f:id:asahi7401:20170614170651p:plainf:id:asahi7401:20170614170655p:plain

 

以上簡単にまとめてみました~!

 

ガチャもまだまだ増えていくでしょうし、ニーアオートマタのコラボも夏に控えているので、固定のキャラを狙うのであれば、今がチャンスではないでしょうか??

 

コロシアムもまだ調整中みたいなので、これからに期待したいですね!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!